Fallout4 サバイバルガイド 最序盤

FO4

新サバイバル難易度の攻略。
別のゲームというか、ベセスダはこれがやりたかったのかと思うぐらい面白い。
参考になれば。
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映画『レッドタートル』 自然の中の感覚

 
予告を見てその美しさと雰囲気にこれは観ておかねば、と思った。
ガラガラの劇場でゆったり静かに鑑賞するのはこの上ない贅沢であった。

セリフのないこの映画に文字で感想を書くのも野暮にも思える。
が、書かないことには気がすまない。

ただ風の音が聞こえる。嵐の音だ。

どこの国の人でどの時代さえもよく分からない男が無人島に流れ着く。
平面の島ではない。少なくともサンゴ礁でできた島ではない。
高さや岸壁があるから、火山島が隆起して沈下したのだろうか。
竹林がある。温暖なのだろう。
飲水があり、食糧には困らなそうだ。

徐々に色彩を失う夕日、夜の描写が美しい。
目が簡略化された顔からは表情は読み取りにくい。
顔がアップで描写することも少ないので表現は体の動きから伝わる。
動きがところどころコミカルなカニが面白い。


以降ネタバレ

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Bioshock2 Remastered 設定変更

傑作Bioshockシリーズがセットになって登場しました。
http://store.steampowered.com/sub/127633/

1と2はリマスターされましたが、最適化が雑な印象でクラッシュやカクつきなど報告が多数上がってます。これはそのうち修正されると思いますし、未プレイの方は通常版が付属するのでそっちで遊んだほうがいいでしょう。

2のリマスターで遊んでいるのですが、常時そこまで重くなんですが、結構な頻度でゲームに支障が出るレベルで落ち込んでカクつきます。
2のインゲームでのグラフィック設定は解像度、アンチエイリアス、異方性フィルタリングぐらいしかないので設定ファイルを弄ってみます。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\BioshockHD\Bioshock2\Bioshock2SP.ini
ユーザー名は自分のPCでの名前、Appdataは隠しフォルダなので、直接パス入力しましょう。
これが設定ファイルです。

[Engine.RenderConfig]
HDRSceneExpBias=-3
MaxSkeletalProjectorsPerActor=6
OffsetSkeletalProjectorRearFrustrumPlane=10.000000
UseSoftwareAntiAliasing=True
EdgeDetectCutoff=0.002000
EdgeBlurSize=0.500000
StreamingVisibleWeight=10.000000
StreamingDiffuseWeight=1.000000
StreamingBSPWeight=1.000000
StreamingEmissiveWeight=7.000000
StreamingLightmapWeight=5.000000
StreamingNormalmapWeight=4.000000
StreamingDynamicLoadedWeight=10.000000
StreamingDistanceScale=1000.000000
HighDetailShaders=True
Shadows=True
RealTimeReflection=True
PostProcessing=True
HardwareOcclusion=True
UseRippleSystem=True
UseSpecCubeMap=True
UseDistortion=True
HorizontalFOVLock=True
HorizontalFOVLockPS4=True;
HorizontalFOVLockXB1=True;
LevelOfAnisotropy=4
UseVSync = True;
UseFxaa = True;
UseMultithreadedRendering = False;
EnableStereoVision=False
ForceGlobalLighting=False
CascadingWaterSimulationVelocity=10.000000
UseHighDetailPostProcEffects=True
BloomStar=True
UseHighDetailSoftParticles=True
UseMultithreading=True
DisableExtraAntiPortalClip=True
TextureDetail=High
FluidSurfaceDetail=High
DynamicShadowDetail=High
TextureStreamingMemoryLimit=512.000000
TextureStreamingDistanceLimit=30000.000000
UseMultithreadedRendering=0
UseVSync=1
UseFxaa=0


UseHighDetailPostProcEffects=False
UseHighDetailSoftParticles=False
DynamicShadowDetail=Low
RealTimeReflection=False
でかなり軽くなりますが、やっぱりカクつきますし、更新待つか、旧版で遊んだほうがいいかも…
旧版でもかなりグラフィックきれいなので。

オートエイムを切る
射撃の自動補正です。マウス・キーボードだと人によっては不要。
[ShockGame.ShockUserSettings]のAutoAim=TrueをAutoAim=Falseに。

FOV変更
視野角の広さの変更です。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\BioshockHD\Bioshock2\
User.ini

を開きます。
[Engine.Input]の
Aliases[58]=(Command="SetFOV 90",Alias=fov)
追記。CommandのSetFOV 数値が画角。
その下のデフォルトはキー設定ですので、空いたキーに設定します。
例ではF9。
[Default]
F9=fov
ゲーム内でF9キーを押すことでFOVが指定の数値に変更されます。

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