2015年06月

超個人的なゲーム史

ツイッターでというハッシュタグが流れてきたので、とても収まるもんじゃない!と思って、わたくしtktkの場合の話を書く。
途中で力尽きた感あるのであとでちょっと書き足したりすると思う。

記憶上の面白かったと、体験上の面白いはぜんぜん違う。
それと、その人にとって衝撃的というのは個々人でぜんぜん違う。
やるタイミングとか、やる順番が大いに関わってくる。

なので、ゲーム体験が純粋に客観的にゲームとして面白いかと言われるとぜんぜんそうではない。
そのゲーム、僕・私には面白くなかったというのはありうる、今やって面白くない・面白いのもありうる。映画でも本でもそうだけど、ゲームは主観的に介入できる分その傾向は強いと思う。

だから、そういう超個人的なゲーム体験の話は面白い。
みんなそれぞれぜんぜん違うことがあって新鮮だし、共通する、あるあるってところもある。
私以外の超個人的な体験をどこかにまとめて書いてくれると嬉しいです。
ツイッターだとどうしても書ききれないとか流れてしまうとかあるので。

続きを読む

「黒い砂漠」雑感

2015-05-31_2780705[-3159_-41_-14]

CBTではインストールだけしてスルーしてたんですが、やってみるとそこそこ面白いので毎日遊んでます。
基本無料で始めやすいですが、インストールが若干クセもので戸惑うかもしれません。私も一回失敗しました。セキュリティソフトは切っておくと吉。

以下はほんとに雑感。
続きを読む
スポンサーサイト