続きを読む以降はネタバレあり
謎の剣トランジスターを引き抜き、トランジスターと共に未来風の都市クラウドバンクを舞台に謎を追うアクション+ストラテジーRPGゲーム。



トレイラー見てビジュアルと音楽にグッときた。
追い打ちのように友達におすすめされたので購入。
同じようにトレイラー見てこれは!と思ったらおすすめ。

音楽、サウンド、アートワークとUIデザイン含めて、解釈の余地がたくさんある朧気なSFストーリーと世界観にマッチしている点が非常に素晴らしい。

ゲーム性はターン()という能力をを駆使して戦うのがユニーク。
ターン()を使うと無制限に時間が停止して、そこで行動を予約しておいてあとで高速で再生する仕組み。ターン()中の行動はコストがあってやりたい放題できるわけではない。ターン()自体にクールダウンがあるのでこちらも使いどこを探って発動する感じ。

アクションできないこともないけど、プレイヤーのアクションスキルが活かしにくくて実質的にはストラテジーゲームになってる。見た目ハクスラっぽいけど全然ちがうので注意。

ゲームがはじまってロードが終わったらいきなりオープンニングはじまって、セーブもロードもない没入感高い作りになっている。チュートリアルが殆ど無くて、謎が多い世界観と相まって最初はかなりとっつきにくい印象あるけども、わかってくると断然楽しくなってくる。

ファンクションと呼ばれるスキルをレベルアップで選べて、ファンクション一つでアクティブ、パッシブ、アップグレードのどれかにスロットをはめるかで効果が変わる。組み合わせパターンは結構多いので、スキルビルドも楽しみの一つ。

私はロードをパッシブに入れて定期的に爆破セル生成して、クラッシュにゲット付けて引き寄せ敵もろとも爆破するのが好き。背後取ると奇襲扱いでダメージ増えたり、クラッシュ起点にするとコンボになったりする要素もある。

エフェクトがきれいで、効果音やヒット時にちゃんとカメラシェイクあるのできれいに決まると爽快感があるのもいい。

リミッターという要素もあって、これを使うと敵が強くなったり、自分に制限がかかる代わりにもらえる経験値があがる。引き返せない&固定エンカウントなので、先取りしてレベルアップできるけど、
制限のわりにあんまり経験値アップが美味しくないので攻略には全くなくても使わなくてもOK。

Tabキーで鼻歌を歌う。BGMにあわせて歌うのでずっと聞いていたくなる。
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一周のボリュームは8時間ぐらい。
自分はプレイ密度重視してるのでこれぐらいが飽きなくて最適。
2週目はレベル引き継ぎ、敵が強くなるので戦闘は二周目のが楽しい。



こっから先はネタバレありのストーリーや世界観の自分なりの解釈




Transistor=transfer(伝達・転送)+ Resistor(抵抗)
を合わせた造語。デジタル回路で使うアレ。おそらくは人をトレースする機能がtransferで、プロセスの制御がResistorなのかなと。

カメラータ
Camerata de' Bardiが元ネタっぽい。
ウィキペディアで見ると"16世紀後半のフィレンツェの人文主義者や音楽家、詩人、その他の知識人が、ジョヴァンニ・デ・バルディ伯爵の邸宅に集って結成した音楽サークルの名称を指す。この参加者の議論によって、「古代ギリシャ音楽」の復興、ひいてはオペラの創出が目論まれた。"そうな。

カメラータの構成員は上流階級(立場的に強い影響力持つ)で、プロセスが街の裏方を担ってたことを考えると裏の政府とも言える。

ロイスは投票での決定(非常に民主的)で街がコロコロ変わることには嫌気が差してきて、もっとちゃんと作品を残したいと思ってカメラータを結成して、密かに計画を進めていたと思われる。→芸術の革命。民主的なのは大衆迎合(ポピュリズム)を招き、芸術性の追求をしたい人には不都合。

シビルはレッド襲撃自体は多分私情。はじめから恋人狙ってた気もする。グラントとアッシャーは多分兄弟ではない。

クラウドバンク自体は芸術にあふれる街で服飾、大道芸、音楽、アートなどが盛んな様子。
ファンクション化のターゲットは芸術家に多い。重要な能力持ちか知ってしまった人が狙われる模様。

The Country
アッシャー・ケンドレルの死ぬ間際のカントリーで会おう。とかクラウドバンクを離れるときに言うfor the Countryとか。ロイスが言うのにはクラウドバンクの住人はカントリーに行きたいと思うけど、二度とは戻れないらしい。カントリーってなんだ。

エンドロールはまさにカントリーそのもの。小麦畑に澄み切った丘に小屋。プロセスの世界ではない。
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恋人が着てるコートはゲーム中にずっとレッドが着てる。切ない…

後ろの小屋が同じ。
lastbattle

トランジスター内=カントリー=最終面?
それとも死後の世界がカントリー?

最終面にある金属容器みたいなボックス=トレースバンクなるものがあって、
トランジスターに取り込まれた人はすべてここに保管してあるっぽい。
ターン()するとトレースバンクは文字通りのトランジスタっぽい形状でこのフィールドがシリコン基板に見えてくる。

クラウドバンク自体が現実ではないデジタルの世界なのか。もしくはカントリーのほうがが幻想なのか。

トランジスタを使いこなせばクラウドバンクのものはなんでも作り変えることができるけども、恋人は復元できない?→プロセスで構成されたものでしか作り替えられないっぽい。

エンディング
どちらか幻想かは置いておいて、最終面で恋人が喋らないのは恐らくあのフィールド上ではトレースバンクに入ってるからで、ロイスとレッドだけがトレースバンクに入ってない生存者になる。

最後にレッド自身が自害しようとするのを恋人が拒むのはトレースバンクになることを理解してるからだと思う。エンドロールは実体ではなくて、トランジスターの回路として一緒になったので一緒に見てる幻想じゃないかと思った。
それでも、そばにいたかった。


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一方通行ってつらい。
トランジスター(恋人)は身体がないけど喋れる。
レッドは喋れないけど身体はある。
口説いたりしてくるが反応がないのでトランジスターとてつらいのだ。

本当は抱き合えたらな、会話ができたらな、っていうのが出来ない。

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それでも昔を思い出したようなデートを楽しんだり…。レッドがいい表情してる。


朧げでどこかせつないけども美しい話でした。