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CBTではインストールだけしてスルーしてたんですが、やってみるとそこそこ面白いので毎日遊んでます。
基本無料で始めやすいですが、インストールが若干クセもので戸惑うかもしれません。私も一回失敗しました。セキュリティソフトは切っておくと吉。

以下はほんとに雑感。

導入こそ動画付きで親切な分、チュートリアルは短くて、あとはわりと投げっぱなしなところもあります。どこまでチュートリアル(たぶんイタチ倒したあたり)かは明示されず、全編通してクエストで誘導されている感があるのでむしろ「全編チュートリアル」な気がしないでもない…

会って話を聞こうレベルまでクエストとして細分化されてるので、とにかくクエスト数が膨大。
街で話し聞くだけであっという間に膨大なクエスト受けてしまう。

オンラインだと進行が違う他プレイヤーがいて、フィールドや状況が変化させにくいゆえに、ジレンマになるような選択肢や重厚なストーリーやクエストは作りにくい(コスト高くてコンテンツ不足になる)ので、もう開き直って「全部お使い」にした印象。
ここまでくると潔くて、些細な事でも報酬になるので個人的にはけっこう好感。
メインのお話もいたってオーソドックスでとっつきやすい。

ギルド作らない限りは基本ソロ向けの作りをしていて、個人間でのアイテム受け渡し不可、アイテム取引所なども個人取引できない仕組みなので、かなり意図してデザインされてる様子。
伝統的なクラス制はなく、一人で攻略可能です。一応レベルカンストするとパーティ組んで協力プレイした方がいい場面も出てきます。

公式がリアリティ謳ってますが、ビリーバビリティ、納得感とか説得力のがしっくりきます。
そういうふうなのが自然だよねと思わせるのが上手というか。

ファストトラベル等の瞬間移動を廃止して、移動は徒歩、馬車、馬、ロバ、船です。
時間がかかりますがその代わりオート移動ができます。
馬は飛ばせばかなり速いのでそれが楽しいですね。ゼルダの伝説時のオカリナのエポナを思い出します。
馬に乗ってる時のカルフェオン地域のBGMがすごい好きでこれバックに疾走するのは最高。

テレーテレーテレッテレッテレー。1分21秒から好き。トライアングルとタンバリンの本領発揮

ちゃんとしたオープンフィールドで、大部分が踏破可能です。
岩の一部が足場になって山越えできたり、柵の一部が倒壊してて正面口の逆から侵入できたりそういう細かい配慮があって狭さを感じません。(※超重要。これができないならオープンフィールド名乗らないほうがいい)
敵の強さこそ地域でゾーニングしてますがどこからでも攻略可能です。
ダンジョンや室内もシームレスにつながっててロードがないですが、一部は作りこまれてない部屋もあります。

やることが多くて複雑なゲームではプレイヤーの知識がそのまま有利になったりしますが、このゲームは「知識」という要素があります。
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NPCと話しかけたり、敵を倒したりすると確率で「知識」が増えて、ある項目についてある程度たまったり、コンプリートしたりすると行動力が増えます。
行動力は採取や会話ゲーム、労働者の雇入れ、知識獲得のための会話などで使うことができます。

また会話ゲームでは知識をカードのように見立てて遊ぶことができ、これを成功させるとそのNPCの好感度が上がります。好感度を上げると、新たにクエストを受注できたり、知識が増えたり、装備の貸与、販売、労働者として雇えるようになったりとメリットがあります。

ゲームデザインとうまいことマッチしていて、関心ごと(トピック)は人によって違っていて個性が出たり、自然とこの世界のことを分かったり、好感度があったり知識があると有利に進められるのは非常に良いところ。

・生産と経済
生産は畑、料理、錬金、伐採や狩猟、薪割りや乾燥や粉砕の加工までなんでもござれなほど多岐にわたります。労働者を使えば馬車や馬具、造船、家具製作、防具改良などもできます。
素材から作る。そう、TOKIOです。
生産の経験値が増えるとアイテムの取得量が増えたり、また戦闘するより効率は落ちますが普通の経験値も入るのでレベルアップもできます。

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取引所は使わないプレイヤーが形成する市場でアイテムを流したり、買ったりできます。
ただし、最低価格と最高価格が予め決まっていて、販売者が匿名で最低価格しか買えないので実質価格決定権や選択権がないのが特徴だと思います。

このおかげで取引は気軽で、運営としては経済統制しやすいかなとは思います。
最低価格が高くて売れない商品もNPCに店売りできるので損はしません。

貿易品は需給バランスによる価格変動等があり、不特定の参加者がいて個人的な思惑通りに動かないほうがより市場っぽいのでこのへんもリアリティあります。

ちなみに私は労働者22人体制で、経営者プレイしてます。
集めた資源は取引所に流して稼いでます。アダム・スミス(分業)バンザイ!
ゴールドラッシュのスコップ売り、もといブラック企業のシャチョー。
労働の対価はビールで、思わずメソポタミア文明かよ!とツッコミたくなりますが、
一日100個ぐらいビール作らないと間に合わないのでわりと大変です。
時には頭下げて貢献して、煙突掃除から配達まで、雑用して経理まで。
なにげに社長が一番働いてるというリアルさまで再現されてますw

・戦闘

キーボードの1~0に割り当てるスキルスロット制とQEFやShiftや移動キーなどの組み合わせたコマンド制との併用です。コンボがあったり、よく動く技も多いので意外にアクション性が高くて派手なエフェクトも相まって楽しいです。
プレイヤーのアクションが優れてるものの、敵がほぼ棒立ちなのがちょっと残念なところ。
敵バリエーション多いものの動きがあまり代わり映えしない。
別に高度なAIは必要なくて、ひとつ移動伴う動き(AIM外すようにちょっと横に動くとか)かランダム技(無差別な攻撃)あるとグッと良くなると思います。
とはいえレベル40以降になるとそこそこ動く敵が多くなりますが。

そのぶんPvPはちょっとやってみましたが楽しそうです。近いうち実装される領主戦も楽しみですね。

・アートワーク
スカイリムのmodがおかしいだけで十分高水準なキャラメイク。
ライティング変えれたり虹彩と虹彩の輪まで別になってるのは新鮮。キャラメイクの画面とゲーム環境とほぼ変わらないのも良い点です。

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多人数参加するMMOではありえないぐらい顔のポリゴン数が多いです。
おかげで全然角が目立ちません。鼻の穴まできっちり分割されてます。
髪も板の数が多くてずいぶんハイポリです。
たぶん初めからPS3, XBox360対応は切ってると思います。
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すでにテクスチャに描かれてる化粧の韓国風味が強くて、個性出しづらいのがちょっと残念ポイント。
あと編集箇所が細かい分、口全体の高さなどを動かそうとすると難儀する。
それでもPCによってその人っぽい個性がでて面白いです。

背景に関してはオブジェクトの総数や人が多くて、NPCは大体固定で生活感はないものの雰囲気はあります。

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ビジュアル面で特段優れてるわけではないですが、コナンの犯人みたいなLODとかごまかし(最適化)がうまいのでスクリーンショット撮るのが楽しいです。Ctrl+Uキーで一発UIオン/オフがお手軽でいいです。
いまやスクリーンショットの撮影もゲームの楽しみの一つなのでこういう機能は嬉しいですね。

壁に寄りかかったり、座ったりも簡単でそれもポイント高いです。

・ローカライズ
ボイスが結構付いていますが、日本語吹替えされてます。
どちらかと言うと字幕派ですが、いかにもアジア的西洋ファンタジーなので吹き替えでも違和感ないです。
翻訳の品質は良くないです。
例えば地名に関してもヘクセ、ヘッセ、ヘッサと名詞が不統一です。
クエストの指示と微妙に違う、~ウォーリアを倒せが実際は~戦士とかわかりやすい違いが多いですけども。
行ごとに一人称の呼び方が変わったり(女性キャラで俺と私が混在したり)、システムや品質管理が良くない印象で、訳者も大変だろうなと察します。

・まとめ
完成度の高いオープンフィールド、なかなか奥の深い生産や経済(知識、貢献度、行動力含めたリソース)システム、とっつきやすいお話や世界観、そこそこ優秀なプレイヤーアクション、出来の良いキャラメイクシステム備えたまったり生産TOKIOゲー

と、書くと優等生なゲームなんですが、正直けっこう人を選ぶと思います。
物量がとにかくすごくてそれで押し切ってるところがあって、面白いのか面白くないのかわからないままエンドコンテンツまで突っ走っていきます。
ハイデルぐらいまで進めてフィーリングやリズム感があわないと思ったらバッツリ切ってもいいと思います。(今後の更新次第でこの印象は変わるかも)

まとめて生産中や長距離移動中は放置する時が多いゲームで、それが逆に心地よく、洗濯物たたんだり、ネットしたり、mod作ったりしてます。個人的にはマッチしていて満足です。