ツイッターでというハッシュタグが流れてきたので、とても収まるもんじゃない!と思って、わたくしtktkの場合の話を書く。
途中で力尽きた感あるのであとでちょっと書き足したりすると思う。

記憶上の面白かったと、体験上の面白いはぜんぜん違う。
それと、その人にとって衝撃的というのは個々人でぜんぜん違う。
やるタイミングとか、やる順番が大いに関わってくる。

なので、ゲーム体験が純粋に客観的にゲームとして面白いかと言われるとぜんぜんそうではない。
そのゲーム、僕・私には面白くなかったというのはありうる、今やって面白くない・面白いのもありうる。映画でも本でもそうだけど、ゲームは主観的に介入できる分その傾向は強いと思う。

だから、そういう超個人的なゲーム体験の話は面白い。
みんなそれぞれぜんぜん違うことがあって新鮮だし、共通する、あるあるってところもある。
私以外の超個人的な体験をどこかにまとめて書いてくれると嬉しいです。
ツイッターだとどうしても書ききれないとか流れてしまうとかあるので。

小さい頃からゲームを与えられていたわけではなかった。
小学校に入る前の段階。
重たいワープロ機をパーキンソン病のおじいちゃんがよろよろしながら出してもらい、文字をたくさん置いてカーソルを動かして文字を消化していくパックマンもどきで遊んでいた。
これがたぶん初めてゲームを作って、遊んだ最初の記憶。
cursor
初めての主人公ワープロのカーソル

小学生になると、流行ってたゲームはドラクエ。
というのも、当時絶大に流行ってたアニメと漫画がダイの大冒険だった。
同じ鳥山せんせのドラゴンボールも流行ってたしね。
傘を逆手に持ってアバンストラッシュは定番。

マンガで大好きだったのはスライム冒険記というドラクエ関連のギャグマンガだった。
でも、ゲームでドラクエを遊べなかった。

鉛筆をサイコロにして、シートにキャラクター描いてひとりTRPGみたいにして遊んだり、あとレゴを使って遊んだりしていた。ゲームがないなら作ればいいじゃないの精神だった。
真っ直ぐ線引いたり、丸描いたりが苦手なほど不器用だったので、親父の友達のMacでフォトショップスライムを描けたときはすごく感動した。
名称未設定-1
当時の絵を再現

母親がけっこうゲーム対して厳しかったのでなかなか買ってはもらえずにいた。
いわく、それ以外のことをやらなくなって、長時間やりすぎるからだそうだ。
今思うともっともだと思うし、正しかった。

子どもは邪なもので、友達の家に行って遊んだり、ゲーム機ごと借りたりして何とかしてゲームを遊んでいた。
くにおくん、スト2、桃鉄、餓狼伝説、KoF、Gガンダムの格ゲーとか。

母は働いてたのもあってその辺ゆるかったので黙認という形で認められていた。
でも、ゲームはコソコソやるもので、今でもその後ろめたさは染みついている。

そんななか、ゲーム機ごと持ち出せるゲームボーイというのは救世主であった。
公園でも、ベッドの中でもできる。
初代ポケモン。バグ技でダグトリオにかみなりを覚えさせてた。
よく分からないニセ情報まで流れて、それも楽しみの一つではあった。
モンスターボールの揺れに合わせてAB押すと確率上がるとかなんとか…
あとは聖剣伝説、ゼルダの伝説、魔界塔士SAGAなどなど。※書ききれない


何がきっかけがよくわからないし、初めて買ってもらったゲームソフトも思い出せないけど、
スーパーファミコンを買ってもらった。
歳の近い兄と遊ぶことが多かったので、2Pも遊べるゲームが多かった。

テトリスバトル外伝。珍しく家族で楽しんだゲーム
スーパーボンバーマンシリーズ。タイトルロゴのバイ、ハドソン!は今でも鉄板ネタ。
がんばれゴエモンシリーズ。芋虫みたいな匍匐、ゴエモンいんぱくとのなにそれ感
星のカービィスーパーデラックス テレッテ、テレッテー デウ! デン! 0% 0% 0%  ( ゚д゚) 多分ゲームで最多プレイ数
カービィボウル
ヨッシーアイランド
スーパーマリオRPG 
クロノトリガー キャラクターはどれも個性的で、カエル好きだったなー。周回だと器用貧乏感漂うけどキャラに合っててよかった。これは語りだすとキリない。
ドラゴンクエスト6。 念願の初めて遊んだドラクエ。これが憧れだったんだ。あとから3と5を遊んだけど(ゲーム的なまとまりの良さは3,5のが上)も、やっぱりこれが一番思い 出深い。ムドー戦の緊迫感と言ったら…。はかなく暗めの話が多く、あんだけ強そうだったテリーさん、要らない子じゃ…とか後半みんなドラゴンで輝く息なっ ちゃうとか。これも語りだすとキリない。
スーパードンキーコング  奥行きのある3D表現と、デビット・ワイズ氏のアンビエントBGMに衝撃的だった。特に海ステージのAquatic Ambiance。海辺に住んでたので海の底知れぬこわさは知っていて、それを完璧に表現していた。ゲームとゲーム音楽の凄さに気づいた。

親父はゲーセン好きで、ピンボールやるとうまくて30分ぐらい遊んでる人なので近場のセガのゲーセンにはよく行った。
そこでよく遊んだのがバーチャロン
3次元のゲーム、カトキハジメのスタイリッシュなメカ、奥の深い対戦…。
あとは
ダイナマイト刑事。初代QTEにしてQTEの頂点。コショウや冷凍マグロまで武器になるのが好き。あと助けたくない感じのするヒロイン。CS版は潜水艦のミニゲームでクレジット稼ぐのが地味に好き。
クレイジータクシー。ヤーヤーヤーヤーヤー!Offspringにハマって音楽方面ではパンクがマイブームに。

バーチャロン好きすぎて、セガサターンを買い、ツインスティック2台まで持ってた。
周りでは全然流行らなくて、兄と二人でよく遊んでた。
ナイツ、デイトナUSA、ストZERO、X-MEN(マーヴルも) vs ストリートファイターなどなど。
ばくばくアニマル。おじいちゃんおばあちゃんまで楽しんでたこれも稀有なゲーム。
テーマパーク。入口前に食べ物や置いて暴利とったり、労使交渉とかあったりで新鮮だった。
ロックマン8 初ロックマンで思い出深い。この後、過去作やXシリーズを楽しむ。

中学生に突入し、ゲームやりすぎてスーファミとセガは島流しの刑(母の実家に持っていかれた)にあう。ビデオゲームからカードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングに傾倒しはじめる。

親父のミーハーさのおかげで早くからネット回線が引かれ、パソコンが導入された。
ダイヤルアップの時期もあったけど、ISDNに切り替わるのも早かった。
初めて遊んだPCゲームは多分ソリティアだけども、アクションではタイムコマンドー。
すっごい操作性悪くて、お世辞にも良い出来のゲームではなかったけど、ハマった。
バグって進めなくて結局クリアできなかった。

そのほかにもマジックのオンラインでシミュレートできる非公式のゲームがあって、それに関わったり、改造したり、ホームページも開いて交流したりしてました。
行動レースゲーのミッドタウンマッドネスでテクスチャ弄って遊んでいた。

当時に熱狂的に流行ってたFF7は微妙に時期逃してしまってスルー。なぜかエアリスが死ぬのだけは知ってた。
と言ってもプレイステーションのゲームは無縁ではなく、本体ごと借りたりして、キャビアバーガー最強伝説のバーガーバーガー、アストロノーカ、アーマードコア、クラッシュ・バンディクー、ロックマンダッシュ、メタリギアソリッドなどを遊んでいた。格ゲーは友人Sのハルクに、何度やっても指一本触れずにボロ負けして、完全に心折れた。
友達の横で見ていることも多くて、ポポロクロイスとかフロントミッションとか聖剣LOMとか中途半端に分かる。
ゲームボーイアドバンスは持ってて修学旅行中に借りてドはまりした、タクティクスオウガ外伝。ロックマンゼロシリーズ、MOTHER 1+2、黄金の太陽などなど

ニンテンドー64もそれなりに遊んでて、マリオ64、007ゴールデンアイ、ゼルダの伝説時のオカリナ、ムジュラの仮面、スターフォックス、スマッシュブラザーズ、カスタムロボなどなど

高校に入ると毎日部活漬けであんまりゲームはしなくなったものの、
エイジオブエンパイアシリーズやライズオブネイションで遊んでいた。
マップエディタで延々と弄り、付属してた読み物読んで歴史が好きになった。
それとCall of Duty。映画的なシナリオに、没入感高い演出。当時はそんなゲームで遊んだことなかったので衝撃だった。ヘッドショットうめぃと思ってけど、あれは異常に当てやすいだけと知ったのも後々。CoDは4までは遊んだ。

バイトして自分で稼げるようになったら、ゲーム機を譲ってもらって旧作のゲームを買いあさって遊びまくった。moonとかICOとかキングダムハーツとかゼノギアスとか。
通学の時に遊べるし、空き時間で遊べるのでPSPは重宝した。
モンハン2G、ペルソナ3、メタルギアソリッドポータブルオプス、キングダムハーツバースバイスリープ、カルネージハートとか。

ドラクエのRPG観を打ち砕いたオブリビオン
とても思い入れの強いドラクエ(FFも)がのちの日本のRPG方向性を決めて、JRPGという一大ジャンルになったと同時にRPGはこうでなくてはって意識があった。
それを見事に打ち砕いたのはTES 4オブリビオンでした。

elonaという非常に自由度の高いローグライクなPCのフリーゲームにはまっていて、どうせならほかにPCでできる自由度の高いゲームはないかと探していた。

そして、アサシンクリードかTES4 オブリビオンか悩み、「弄れば何でもできる」に惹かれてオブリビオンを選んだ。

なにもかも新鮮だった。
ストッキングを顔にはいたようなとても美形とは言えないエルフ達、頭おかしい神々、誇り高きオーク女騎士、萌えトカゲに、鍛冶屋のおばさん。フォロミー! バイアズーラ! シャドウハイチュウ

そこには情報の不完全性がきっちり盛り込んであって、宗派、所属ギルド、立場によって全然世界の見方が違う。プレイヤーも同じく与えられる情報が不完全で、いかにもわかったような中立的な神目線にしようとさせない。もっとその世界の住人まで目線を落とし込む。
帝国へのポケットガイドが見ても、ある種のゲーム設定集なのに、これ自体プロパガンダなので偏見にまみれている。これぞリアル。

バグがひどくて、ゲームシステム的にも未熟部分も多くて、なんだよって思うこともしばしばあったけどもそれでも楽しかった。
modを入れて自分好みに拡張する面白さも知った。

興味が出て前作TES 3 モロウィンドにも手を出し、さらに遊びにくくて手こずっている途中にTES 5 スカイリムが発売された。

スカイリムのほうでは作る楽しさを知った。
最初はヘッドメッシュの頬こけが気になって自分用に直してただけだった。
自分で作ったり弄ったものがゲーム画面に表示されるってことがとても楽しかった。

そして、どうも需要ありそうで、それで配布したら結構ウケたのがきっかけでリリースして喜んでもらえることがこんなにうれしいのかとここで知る。
気づいたらあれよあれよと気になるところを直す作業がはじまり、テクスチャ作って出してボロクソ言われたり、アイディアがあれば、詳しそうな人に聞きに言って実装できるように技術つけたりしてました。

その後はPCゲームどっぷりでSteamで徳(ゲーム)を積んでる日々です。Bioshock、Diablo 3、テラリア、Magicka、ドラゴンエイジとか色々。今は1000円~2000円ぐらいのゲームが面白い。

まだ全然書ききれてないし、これからも書き足していくでしょう。
みなさんもどこかに書いてくださると嬉しいです。
そして教えてくださいね。