服強化後はかなり楽になるが、DLC各種はかなり難度を誇るのでまだまだやりがいがある。

ScreenShot34
やたらかっこいいヌカコーラ中毒者

攻略

攻略上はBOS到着と全組織が敵対してない状態がやりやすい。
なのでメインストーリーを進めて、クエストInstitutionalizedでインスティチュートとの接触まで進めておくのは早めの方がいい。

以下のクエスト完了まで敵対しないので進めても問題ない。
ミニッツメンはOld Guns
BOSはBlind Betrayal
レイルロードはUnderground Undercoverの途中(トンネル警備員の始末までは平気)
インスティチュートはMankind Redefined

BOSシグナルグレードによるベルチバード輸送は大変便利。4組織の中では最も装備が充実している。

インスティチュートは唯一ファストトラベルできる場所なので、インスティチュート→CIT→ボストン中心部に移動という手もある。ハングマンズアリーバンカーヒルに近いのも便利。あと内部はアルミがたくさん。リレーグレネードはおとりとして優秀で、予め敵が待ち伏せしてそうだったり、囲まれそうな時に複数投げておくと、だいぶ死亡事故が減る。

インスティチュートのクエストBattle of Bankerhillでバンカーヒルの拠点解放や装備品がたくさん手に入るのでこれも進めておきたい。

DLC

オートマトロン クエスト自体は短いが最後は長丁場。アレは生かしておくと有料販売員に。

ファーハーバーは視界が悪くて接敵されやすいのでそれ用の武器持っていくといいです(ショットガンのジャスティスおすすめ)。本土に比べて、敵が硬くて強い。その分強武器、強装備が揃っている。

ヌカワールドのガントレットは寝床=セーブポイントがなくて長丁場になるのでしっかり準備を。各エリアも寝床が少ない印象でやはり最終DLCだけあって難度が高い。

後半の有用Perk

END5 Aqua boy/girl

水中でのRADダメージなし、水中呼吸が無制限に。
これは後半是非とも欲しいパーク。
東海岸探索とファーハーバー探索などで大活躍。
水の中は敵は攻撃できないので陸路よりはるかに安全。
オールド・ガレット・シンクホールにある泳ぎ速度アップのスキルブックがあれば、陸路より速い。
カウンティークロッシングから海出て、ワーウィック農園やジャマイカプレイン経由で南方面に出入りに安全なルートができる。

INT7 Chemist

ジェット等の薬の効果時間上昇もあるが、ケミストリーステーションで抗生物質リフレッシュドリンク光る血液パックが作れるようになる。
リフレッシュドリンクはRAD/HPがデメリットなく回復できて、しかも補水までできる優れもの。
光る血液パックもデメリット無しの回復で四肢損傷まで回復できる。
血液パックはヘーゲン砦のすぐ南にあるグレーターマス血液クリニックにたくさんある。

INT8 Robotics Expert

ロボをハックして停止したり、連れて歩けたりする。オートマトロンやヌカワールドのギャラクシーエリアで活躍する。自作メカの改造パーツも増える。

AGI2 Commando

オート武器の強化Perk。
後述するがオート化すると脅威の性能のキロトンラジウムライフルがあり、ハンドメイドライフルの改造にも必要なので、後半の強武器運用に役に立つ。

AGI 6 Moving Target

必須でもないがランク3のスプリント時のAP消費半分はかなり快適。Strengh Backのランク3の超過時でも走れるのも適用されるので、ジャンク回収に大変便利。

AGI7 Ninja

スニーク
Mister Sandman、ディーコンのPerk、スニーク4.8倍ダメージにできる。

AGI8 Quick Hands

リロードが早くなって便利にならないわけない。

VATS多用するなら…

LUC6 Better Criticals クリティカルダメージを倍率アップ。効果高い
LUC7 Critical Banker クリティカルゲージ貯められる。
LUC8 Grim Reaper's Sprint VATS時に確率でAP全快。結構発動率高め。
LUC9 Four Leaf Clover VATS時クリティカル全快。Critical Bankerと併用したい。
PER9 Penetrator セントリーボットやPAなど強敵のフュージョンコア打ち抜きで使える。
AGI10 Gun-Fu 第二ターゲット以降のダメージ増。

武器

キロトンラジウムライフル

爆発持ちのラジウムライフル。
オート化するとレジェンド堀り要らないぐらい脅威の武器。
同じ爆発レジェンド武器のスプレーアンドプレイには装弾数と速度で劣るが、高火力、射程、低反動その他すべて勝っており人相手だと適当にパパパとばらまくだけで死ぬ。

ラジウムライフルの弱点である放射能回復があるフェラルグール系にも爆発の凄まじい部位ダメージで簡単に手足が吹っ飛ぶのでスキがない。

コンパニオンは不死なのでいいが、プロビジョナーや中立NPCのプロテクト属性(プレイヤーの攻撃のみで死ぬ)は爆発に巻き込んで死ぬ。また敵が近すぎたり、近場の遮蔽物にあたると自分がすぐけがをするので取扱いには注意。

The Problem Solver(スプラッターキャノン)

DLCヌカワールドでパックスのメイソンとスピーチチャレンジに成功するだけで入手可能なハンドメイドライフル。スプラッターキャノンは店売りで同一性能の武器。
効果は「猛烈な~」の同一の敵に攻撃するたびに火力アップ。近接武器以外でこの効果が付くのはこの2つだけ。
ハンドメイドライフル自体が高火力、低反動、アサルトライフル系統の拡張性の高さの万能武器で、さらに超火力の効果付きで弱いわけがない。オートはもちろんセミオートでも強い。

火力の高さをもちつつ、キロトン~とくらべて誤射しにくいのでこれ一本でなんとかなるレベルのチート武器。
弾がヌカワールド内でしか入手できないのと、改造に高ランクPerkが必要なので運用はどうしても後半になりがちなのが欠点といえば欠点。

ガウスライフル

チャージありだと単発火力の高さで狙撃にも、チャージ無しだと数値の50%ぐらいだがそれでも火力があるのでセミオートライフルとしての汎用性の高さを持つ。
欠点は弾の2mmEC(ひとつ0.128)が重く、ガウスライフル自体もヘビーガンクラスの重さなのでサバイバルだと運用しづらい点。コンパニオンに渡しても弾持ちがよくて高火力。
DLC武器が強すぎて影が薄くなってしまったが、DLCなしだと強武器。

ユニークはザ・ラストミニッツ(The Last Minute)がある。
ミニットメンクエストを進めてキャッスル奪還後にロニー・ショーが販売。
効果は手足へのダメージアップで使える。
入手レベルを問わない上に強ダメージMOD付きなのでガウスライフルを運用するなら、まずこれを買ってもいい。

サバイバルだと火力=強さになる。

アサルトロン・ドミネーター ステルス化するので見つけにくい。近接では必殺キルムーブ持ち、遠距離は殺人レーダーもあって死角なし。エレベーター上がったところとか狭い場所で出くわすのもえげつない。
スーパーミュータント・オーバーロード プレイヤーのレベルに連動するうえ10体単位で襲撃する。Valut88みたいな場所だとすし詰め状態で非常に危険。
ガルパー ファーハーバーのクリーチャーでトップの高火力。群れ行動なうえに速くてすぐ囲まれる。普段は木にぶら下がってて視界も悪いのもあって気づきにくい。耐久力はないのでジェット使うか、あちらが気づく前に殲滅したい。拠点襲撃時は接敵できない高台を作っておきたい。
ハープーンガン持ちトラッパー 一撃で磔処刑されかねない。ハープーンガンおそるべし。出現率と命中率は低いが数体現れると脅威。トラッパー自体も本土レイダーの数倍は強い。
ヌカワールドレイダー 強武器のハンドメイドライフルを高確率で持っていて、その上見た目以上に高い耐久力なので敵に回すと強敵。レジェンド敵だとフル装備でも数秒持つかどうか。
BOSスターパラディン BOSと敵対しない限りは敵ではないが、対BOS戦ではプレイヤーとレベル連動する強敵。高耐久のT-60、高DPSのガトリングレーザー持ちと装備も充実。

素材

建築以外にもミサイルタレットや浄水器、核融合炉の設置、メカや武器防具の改造等でよく消費する、オイル、接着剤、銅、アルミ、ギア、光ファイバー、ガラス繊維、耐衝撃ファイバー、電気回路、骨(オイル変換用)あたりは優先して拾いたい。
Scrapper ランク3で素材別に落ちているものをハイライト表示ができるのでオススメ。

鉄・ねじ・アルミあたりは武器解体で入手しやすい。
接着剤料理で、オイルケミストリーステーションで作れる。
あとは注文書を買うのがてっとり早い。
たとえば、セラミックなどは拠点のトレーダーが売ってるのでそれを買う。
それ以外の拠点で売ってない注文書は以下の三拠点を回ればだいたい集まる。
その他のお店は優良店

ダイアモンドシティ

アルトゥーロ・ロドリゲス アルミ・ギア・銅
マーナ/パーシー 接着剤

グッドネイバー

デイジー 電気回路・接着剤
KL-E-O オイル・耐衝撃ファイバー・銅
ルーファス ギア・アルミ

バンカーヒル

ルーカス・ミラー 耐衝撃ファイバー・ガラス繊維
テンパインズの崖、コヴナント、グリーントップ菜園を巡回
カーラ 電気回路・オイル
サンクチュアリ、レッドロケット、アパナシ―ファームは立ち寄るだけ、ドラムリンダイナ―を巡回
デヴ 金・繊維ガラス

その他

プリドゥエンのティーガン 光ファイバー・耐衝撃ファイバー・オイル
メカニストの隠れ家の
イザベル・クルス  ギア・耐衝撃ファイバー・オイル・電気回路


拠点防衛

NPCの装備

入植者NPCの特徴は
  • 弾を消費しない。ミサイルやヌカランチャー等の大型弾は除く
  • 命中率が低い。
  • 反動をほとんど受けない。
  • プロテクト属性。体力がゼロになると地べたに座った状態になるが、一定時間で復活。プレイヤーの攻撃でのみ死ぬので誤爆に注意。
  • 名ありNPCはたいていこのプロテクト属性がない。たとえばスロッグのワイズマン等。いい防具を渡しておきましょう。
.44ピストルなどの単発系の銃は火力があっても、いまいち性能を発揮できない。
数撃ちゃ当たるで連射力のあるフルオート武器が適している
特に増幅型スプリッター、オーバーチャージコンデンサ、拡張オートバレルをつけたレーザーライフル/ピストルが強いです。名前はエンハンススプリッターオーバーチャージエンハンスオートレーザーライフル長い…

かなり素材コストがかかるので、拠点レベル3の武器屋等で複数のレーザー武器を買ってMODの付け外しでベースを作っておくのをおすすめしたい。たとえばオーバーチャージレーザーライフル、エンハンスオートレーザーピストルを買ったなら、拡張オートバレルを外してライフルのほうにつけるとあとはスプリッターの改造だけで済む。余りMODは適当に組み合わせてから解体すると貴重な素材も回収できる。

BOSが装備または売ってるガトリングレーザーもNPC向きの強武器。
他にもミニガン、パワフルオートをつけたライフル系(ハンドメイド>アサルト>ラジウムライフル>コンバット)も使える。あとは連射力そこそこで火力高いガウスライフルなんかも。


浄水器、発電機などは爆風を遮断できるコンクリート壁で覆うと安全。
電源やタレット類をまとめて設置するとミサイルでまとめて壊れるのである程度離しておく。

スロッグみたいな内部に湧く場所はヘビーレーザータレットを置くと物を損壊しないうえに強力。

地味に便利なのがケミストリーステーションで作成できるハマビシ
踏んでも死なないダメージなのでNPCが誤ってひっかかり死ぬことはありません。
敵がよろめいてる間にミサイルタレットや射撃で一網打尽にできるので防衛に向いてます。
ただしキャラバンは一時的とはいえ敵対するので撒く位置に注意したい。

重点的に強化したい拠点

サマービルプレイスのような南部の地域
入り口に大量に敵が出るVault88
数も多く敵が非常に強いファーハーバーの4つの拠点